日本円→英ポンドへの両替事情


 英国に到着してから日本円を英ポンドに両替すると、かなりの損をします。

 今回、入国手続きを終えたところで、空港内の両替所で1万円を両替したところ、払いだされたのは47ポンドでした。
 日本国内で日本円→外貨に両替した場合のレートは、£1あたり約185円ですが、イギリス国内では£1あたり約200円です。加えて、この両替所では手数料が3ポンドもかかったため、47ポンドの払い出しになるのでした。
 こんなことなら日本でイギリスポンドを購入しておけばよかったと思いました。

 さすがに50ポンド弱では心細いので、ロンドン市内でもう少し現金を追加しようとしました。イギリスには、クレジットカード可能のATMがたくさんあります。そこで、クレジットカードを使って50ポンドをキャッシングしてみました。
 帰国後にカードの明細を見たところ、レートは1ポンド171.987円。50ポンドの値段は手数料やキャッシングの利息を含めても8836円でした。

 イギリスでは、円のキャッシュを両替するよりも、クレジットカードによるキャッシングのほうが断然得なのでした。


戻る