その他のTip集

<<前へprev

次へnext>>

戻るback

 最後に、書ききれなかった情報を列記したいと思います。

 1. 『サバンナランダー』では、ティータイムに長時間停車することは前述しましたが、列車到着前に乗務員氏がオーダーをとりに来て、それをティータイム時に停車する駅の近くのカフェに連絡します。これによって、カフェでは待たずに軽食にありつけます。
 カフェでは、何をオーダーしたのかを改めて聞かれます。このとき、何を頼んだのかを忘れてしまっていると、恥をかきます。ちゃんと覚えて(できればメモって)おきましょう。

 2. 『ガルフランダー』・『サバンナランダー』乗車にあたって、僕は宿探しはすべて滞在地に着いてから行いました。しかし、QR(クイーンズランド鉄道)のマークのついた宿泊クーポンのようなものを持っている人もいました。クイーンズランド鉄道で列車と宿を一括で手配することもできるようです。宿探しの不安な人は、そういう方法をQRの旅行センターに問い合わせてみるのもよいと思います。


 まあ、『ガルフランダー』・『サバンナランダー』の2列車につきましては、絶景車窓や豪華な設備といったセールスポイントがあるわけではないうえ、乗りに行くのには相当な手間と時間がかかります(費用は安くつきました)。このため、誰にでもお勧めというわけにはいかないのですが、挑戦意欲のある鉄道旅行者の方は乗ってみてください。


<<前へprev

次へnext>>

戻るback