1.深セン(深圳)・蛇口港

◎17/02/23(木)
□中部空港 0940(CX533 香港)1325 香港機場
□香港機場スカイピア 1430(蛇口)1515 蛇口

2017年2月23日15時15分、私の乗った高速船は、中国・深センの蛇口郵輪中心(蛇口邮轮中心・蛇口クルーズセンター)に到着した。船内は、旅客が20人程度と空いていた。

私が乗ってきた船は、香港空港14:30発・CKS(珠江客運有限公司)の高速船である。これを利用すると、香港への入境なしに、香港空港から直接、中国に入国することができる。
 旅客が少ないだけに、入国手続きは短時間で済み、15:30にはターミナルビルの外に出ることができた。

蛇口港のターミナルに隣接して、地下鉄「蛇口港」駅があるはずである。ここからは地下鉄に乗って深センの中心部に行くつもりである。ところが、地下鉄の「蛇口港」駅が見つからない。

ターミナルビル前の広場には地下への階段がある。そこに「蛇口港地铁站免费接驳巴士」(蛇口港地下鉄駅無料シャトルバス)との掲示があるので、まずは地下に降りてみた。

地下にはタクシー乗り場とバス乗り場があった。バス乗り場には2系統の一般(有料)路線バスと、無料シャトルバスの乗り場がある。しかし、有料の路線バスは頻繁に来るのに、無料シャトルバスはなかなか来ない。また、有料路線バスの停留所一覧を見ると、地下鉄蛇口港駅は隣のバス停である。「これなら、歩いたほうが早いのではないか?」と思い、私は駅前の道を歩き出した。

蛇口郵輪中心は開発中の土地にあり、蛇口郵輪中心から市内へ通じる道の周りには工事現場しかない。歩いている途中、無料シャトルバスに追い抜かれてしまったので、もう少し待てばよかったかとも思ったが、20分ほど歩くと、地下鉄「蛇口港」駅に着くことができた。

遠方から見た蛇口郵輪中心  無料シャトルバス 蛇口港地铁站免费接驳巴士

地下鉄「蛇口港」の駅前には、旅行プランを立てていたときにガイドブックやインターネットで見たことのある「蛇口客運碼頭」(蛇口客运码头、蛇口フェリーターミナル。)の建物があった。しかし、この施設はすでに閉鎖されている。

閉鎖された 蛇口客運碼頭  蛇口客運碼頭の一部は、スーパー(超市)が入居しています

実は、深センと香港・香港空港を結ぶ高速船の乗り場は、2016年10月30日に、地下鉄とのアクセスの良い「蛇口客運碼頭」から、再開発地の「蛇口郵輪中心」に移転していたのであった。中国は変化が早く、ガイドブックやWebの情報が陳腐化するのも早いのであった。