2019年8月10日8:35、私の乗った G2872列車・重慶西行き列車は、昆明南駅を出発しました。
昆明は山に囲まれたところなので、ルートは山岳地帯です。トンネルはそれほど多くなく、標高の高いところを高架軌道で走りぬける区間が多いです。このため、新幹線よりも展望車窓が見える区間が多く、乗っていて楽しいです。
11:01に、列車は貴陽北を発車しました。昆明南〜貴陽北までは高速電車専用の線路で、列車は最高速度300km/hで走ってきました。しかし、貴陽北からの線路(渝貴線)は、高速列車専用ではなく、長距離客車列車と高速電車が混在しています。最高速度も200km/hと遅くなります。
ダイヤを見ると、この区間では、1時間に5本以上の高速電車が走る時間帯があります。そんな中を縫うようにして、1日8往復の長距離客車列車が設定されています。しかし、長距離客車列車と高速電車の速度差は大きいため、長距離客車列車は高速電車を何本も待避していますし、長距離客車列車が走るところでは高速電車の運転間隔が30分以上も開いています。かなり苦心のダイヤという印象です。私の乗っている列車も、途中駅のー水東駅で、深セン→成都東のK486長距離客車列車を追い抜きました。
そんな様子を自作のダイヤグラムを見ながら観察するのは楽しいものです。
重慶西-昆明南間 2019年 ダイヤグラム(.oudファイル)
13:15、列車は定刻に重慶西駅に到着しました。重慶西も昆明南と同様、重慶市内から離れた場所にある巨大な駅です。まだ地下鉄は開通していないため、市内へは混雑している市バスに乗るしかありませんでした。