フルカSL登山鉄道に乗るにあたり、当日の日程をいろいろと考えました。
ありがたいことに、スイスの鉄道やバスの時刻表は、Webサイトからダウンロード可能です。
http://www.fahrplanfelder.ch/
ガイドブックによると、フルカ峠には、フルカSL登山鉄道で越えるルートの他に路線バスで峠を越えるルートもありました。バスはフルカSL登山鉄道よりもさらに標高の高いところを走り、こちらも車窓風景は素晴らしそうです。そうなると、両方に乗る日程を考えたくなります。
◎フルカ峠エリアの案内図: http://www.dfb.ch/fileadmin/shared/dfb/marketing/Bilder_Moser/Karten_Pl%C3%A4ne/Druckdateien/furka_panorama_2012_mehrsprachig.pdf
しかし、それぞれの運転本数は
フルカ山岳蒸気鉄道: 運行本数は平日1往復・金曜と日曜は1.5往復・土曜は2往復
フルカ峠を越えるバス:2往復
と少ないため、効率のよい日程は限られます。また、せっかく行くなら、SL列車が1往復(1編成)しか走らない平日よりも、2編成のSL列車が稼動する金〜日曜日に訪問したいところです。
そんなことも含めて出来上がった日程は、以下のようなものになりました。
Overwald Gletsch Realp Andermatt
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
バス
10:15←−−−−−−−−−−8:30
バス
12:30←−−12:15
マッターホルン・ゴッタルト鉄道
12:44−−−−−−−−−→13:05
フルカSL登山鉄道
16:30←−−−−−−−−−14:15
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
という日程ができました。いかにも時刻表旅行者が考えたらしい、右往左往しているような日程です。
こうして訪問当日の日程が決まったところで、フルカSL登山鉄道の8月16日(金)乗車の座席をWeb予約しました。
なお、Webサイトの予約画面には日本語や英語のページはないため、ドイツ語のフォームに入力する必要があります。しかし、ドイツ語が分からなくてもドイツ語辞書ソフトを併用すれば無理なく入力できます。また、Web予約時には支払いは発生しません(クレジットカード等は不要です)。