Chapter 3:西昌南駅

2011年8月14日10:10、私の乗った西昌ゆき高速バスは、攀枝花の客運中心(長距離バスターミナル)を発車した。

攀枝花客運中心

攀枝花客運中心の切符売り場と発車案内。発車案内では、各便毎の残席数を表示しています。

バスは1時間ほど攀枝花市内を走った後は、通行量の少ない高速道路を快走する。高速道路は最近できたものらしく、橋梁が高くて見晴らしがよい。ときおり、眼下に成昆鉄路の線路も見える。車窓展望だけで言えば、列車よりも高速バスの方が優れているかもしれない。

13:20分、バスは西昌の『西昌旅游客運中心』バスターミナルに到着した。

西昌南駅

ここからさらに市バスを乗り継ぐこと1時間、私が降り立ったのは『倶楽部』という名のバス停である。ここは実は、西昌南駅のすぐそばなのである。

◎『倶楽部』に行くバスの系統は、『25路 塑像-机務段』です。

『成昆鉄路の各駅停車のダイヤ』の章で示したとおり、攀枝花以北の各駅停車列車は、この西昌南駅が始発・終着になっている。そして、西昌南駅始発は早朝・西昌南駅終着は深夜という厳しいダイヤになっている。西昌南〜成都間列車の場合は、西昌市の市街地近くにある西昌駅で乗降することもできるが、攀枝花〜西昌南間列車の場合は西昌からは乗れない。こういったことを考えると、西昌南駅付近に宿泊ができれば、成昆鉄路の各駅停車旅行は大幅に楽なものになる。

といったことを目論んで、ここ西昌南駅前にやってきたのだが、西昌南駅があるのは、西昌の市街地からは小山を一つ越えたところにある『馬道鎮』という小さな町である。メインの道路に面してスーパー・食堂・小売店が並んでいるが、旅行者が来るようなところとは到底思えない。やはりこんなところに、外国人が泊まれるようなホテルなど有るはずがなかったのだ・・・と一度はあきらめかけたが、これがあったのである。私はこうして、思惑通りに西昌南駅付近の宿を確保することができたのである。

◎馬道鎮には、宿泊施設は3件程度存在します。
 このほか、駅の北のほうに『鉄路招待所』という宿泊施設もありますが、一般の外国人旅行者の利用が可能なのか否かは分かりません。

西昌もガイドブックには載っていない街なので、情報は乏しい。しかし、今のインターネットは偉大なもので、「西昌南駅の最寄のバス停が『倶楽部』であり、そこへは西昌市街から市バスで行ける」といったことも、日本であらかじめ調べることができたのだった。
 私はそんなことを振り返りつつ、再び市バスに乗って、西昌市の市街地散策に出かけたのである。

8684.cn:西昌のバス路線が検索できるサイト

西昌南駅付近の Google Map URL
  停留所の場所は、GoogleMapで、あたりをつけました。