5. 補足情報


1. スイスパスとAlpine Ticket

今回の旅行にあたっては、スイスパスを利用しました。スイスパスは、スイス国内のほとんどの鉄道、湖船、バスが乗り放題になる切符です。
 ところが、フルカ峠を走るバスは、スイスパスだけでは利用できません。スイスパスとは別に、Alpine Ticket という切符を別途購入する必要があります。これは、アンデルマット−オーバーワルト間で11スイスフランです。

 僕自身はこのことを事前には知らず、バスに乗るときに運転手からAlpine Ticket の購入を求められました。
 しかし、あとで時刻表をよく見ると、脚注に Alpine Ticket の説明がちゃんと書かれていました。

Alpine Ticket
Distance-dependent
supplementary ticket for
passengers with all-in tickets
(general season ticket, one-day
travel card, Swiss Pass, Regional
Pass, free ticket, etc.)

 時刻表は脚注まで漏れなく読む。鉄道旅行者としての基本ですね。
 鉄道旅行者としては、僕はまだまだ初心者だなあ・・・と思ってしまいました。

 なお、フルカSL登山鉄道には、スイスパスは全くの無効です。運賃は片道73スイスフラン(約7300円)と高いので、往復乗るのはちょっと勿体ないかもしれません。

2. フルカSL登山鉄道の人気

 私が訪問した8月16日金曜日は、フルカSL登山鉄道のSL列車はどれも、予約でいっぱいでした。
 予約には費用はかからないため、カラ予約も結構あるのではないかと予想していたのですが、実際に乗ってみると車内も満席でした。
 当日のキャンセル待ちで乗ることは難しそうです。


次へ 前へ  戻る