CHAPTER 2−長距離バスに乗るまで

<<前へprev

次へnext>>

戻るback

市バスの乗車券

 メキシコでは、長距離バスターミナルのことを "Central Camionera"という。そして、市街地と長距離バスターミナルは数キロも離れており、歩いてはとても行けない。市街地とバスターミナルの間は、市バスで結ばれているという。
 
 賑やかな通りの一角には、たしかに市バスがひっきりなしに発着している。方向幕というものはなく、フロントガラスにホワイトマーカーで何か地名が書いてある。最初は「こんなの見ててもバスターミナル行きのバスが分かるか」と思ったが、しばらくじっと見ていると、"CENTRAL CAM." と書いた(といっても、いくつか書かれた地名のなかの一つにすぎない)バスがときどき現れることに気が付く。というわけで、このバスに乗り込んだ。・・・といっても、ティファナに来てからこのバスに乗るまでに相当な時間がかかっている。

ティファナの市バス

 バスは、ティファナの街路を何度も曲がって走る。しばらく走ると、"Estacion de Autocar"(バスターミナル)と書かれた建物が見えてきた。思わずバスを降りると、英語の分かるバスターミナルの係員がバスターミナルに招き入れてくれる。ロスモチスへのバスは13時ちょうど発にあり、切符も買うことができて一安心。

 私の乗った "Estrallas Del Pacifico" 社のグァダラハラゆきのバスは、バスターミナルを発車した。メキシコに入国して以来緊張の連続だったのが、首尾よくバスに乗れたことでちょっと落ち着きを取り戻してきた私は、バスから外を眺めていてあることに気が付いた。「ここって、国境の近くじゃ・・・」。その推測は正しかった。20分後、バスはティファナの街外れにある、本当の"Central Camionera"に停車した。ティファナの市街地で、どの市バスに乗ればいいのか分からずに悩んでいた、あの時間は一体なんだったのだろう・・・。

《アメリカから入国してこのバスに乗るなら、わざわざティファナの市街地に出る必要はありません。国境から歩いて、この乗り場に行くことはできます。ティファナ〜ロスモチス間の運賃は531メキシコペソですが、ティファナの場合はUS$での支払いも可能です。》

《切符を買ったときに貰った時刻表によれば、バスの発車時刻は、国境そばの『San Ysidro』ターミナル発が 8:30,10:00,11:30,13:00,14:00,15:00,16:00,17:00,18:00,19:00,20:30,22:00 です。"Central Camionera"発は、その30分後となっています》


<<前へprev

次へnext>>

戻るback