2018年12月30日8:45、私の乗ったタンピン(PULAU SEBANG/TAMPIN)ゆき列車は、JBセントラル駅を発車しました。
タンピンは、ジョホールバルから北に250km・クアラルンプールから南東に130km程度の位置にある小都市です。タンピンからは、クアラルンプールの近郊電車(KTMコミューター)が出ているため、乗り換え1回でクアラルンプールに行くことができます。
JBセントラル〜タンピン間の列車は、1日3往復の運転です。
JB SENTRAL | PULAU SEBANG / TAMPIN | ||
ES40 | 0845 | → | 1422 |
ES42 | 1415 | → | 1941 |
ES44 | 2240 | → | 0355 |
ES41 | 1029 | ← | 0500 |
ES43 | 2006 | ← | 1450 |
ES45 | 0238 | ← | 2100 |
3往復のうち、全区間を日中に走る列車は、私が今乗っているES40だけです。夜中の2時台や3時台に終点に着く列車もありますが、どんな人が利用しているのでしょう?
列車は、ディーゼル機関車+客車(座席車)4両+電源車の編成です。客車はシンガポール行きシャトル列車と同じで、冷房の効いた快適なリクライニングシートなので快適です。しかし、線路は非電化・単線で、電車列車のような速さは感じられません。終点のタンピンまで250kmの所要時間は5時間半なので、表定速度は45km/h。数字を見ても遅いです。
途中駅で留置されていたJR14系客車。車両は結構荒れていて、廃車のようにも見えました |
この区間は、勾配のない平らな地形です。加えて、ときどき現れる町以外は、森林風景が続きます。地形の変化も乏しいため、車窓風景は結構単調です。加えて車内は快適なので、乗っていると結構眠たくなりました。
13:40、列車がグマス(GEMAS)を出ると、線路は電化複線に変わり、列車はスピードが上がりました。グマスから北のマレー鉄道は、タイ国境付近のパダンブサール(PADANG
BESAR)まで、複線電化が完成しています。しかし、グマス〜タンピン間に乗り入れる電車列車は、現在のところは1日2往復です。
グマス以南の非電化区間でも、複線化工事を実施していると思われる箇所がいくつかありました。いずれは、マレー鉄道は全線電化されて、クアラルンプールからジョホールバルまで電車が走るのかもしれません。私はそんなことを期待しつつ、終点のタンピンで、クアラルンプール(KL Sentral)行きの近郊電車に乗り換えたのでした。
タンピン駅と、駅前の売店・食堂 |
タンピン駅構内。マレーシアは、清涼飲料の自動販売機が多い国です。 これは日本以外では珍しいことなのですが、自動販売機はほとんどが、日本からの中古品です。 このため、「販売中」「売切」の表示が漢字で表示されます。 |